pidan キャットハーネスでベランダ散歩

pidan キャットハーネスでベランダ散歩

こんにちは!みなさんGWいかがお過ごしでしたか。

寒い冬が終わりベランダを開けている時間が増えました。

窓を開けると風がとっても気持ちいいですよね!

天気もいいので我が家では、ハーネスの訓練も始めることにしました。

どうしてハーネス訓練するの❓

  • 一緒にお散歩したいから
  • 若いうちに色々なものに慣れさせたいから
  • 災害時などに有効活用できるかもしれないから

1個目に関しては、猫を沢山飼ってきた経験からあまり期待はしていません。

「できたらいいね!」程度です。笑

2個目に関しては、割と真剣です。若いうちが一番大事だと思っています。おやつも高くても普段食べないようなお肉(鹿肉、猪肉、鱈)などを食べさせるようにしています。

小さいうちに慣れてない味を大人になってから急に食べれる猫はあまりいないと思います。

3個目は2個目の延長線上になるのですが、災害時の時のため。

ご飯もお家もずっと同じものをあげれたらいいのですが、、、実際どうなるか分かりません。

そうなってからでは、正直遅いと思います。

「いつもと同じご飯じゃないと食べれない」

「お家以外出たことなくて、少し外に出るだけでパニック」

では、困ってしまいます。

そうならないためにも少しづつでいいので慣れてもらおうと思っています!

 

 

利用したのはpidanのキャットハーネス😺

pidan 猫ハーネス

調べてみるとpidanは中国の上海に拠点を置くペットグッズショップみたいで、

2015年にスタートの新しい会社のようです。

鎌倉型のキャットトイレや白を基調としたデザインが人気のようです。

 

 

なんでpidanにしたのか?🐈

 

着脱のしやすさ

以前、洋服タイプのキャットハーネスを着けさせたことがあるのですが、つけるのがとっても大変+全然フィットしていない様子でお蔵入りとなりました。

なので、今回は、紐タイプのものが探していました。

主に迷ったのは今回のpidanともう1種類のこれ。

口コミも結構良くて、トーキューハンズなどのペットショップで見かけたことがありました。

コチラも付け心地が大変良さそうでしたが、お値段の関係でpidanに。

2匹分なので二倍の値段ですし、今後も使ってくれるか分からなかったのでスターターとして安いpidanを選びました!

上の輪っかに首、下の輪っかに胴体をはめることができますよ!

pidan

 

 

モザイクカラーが可愛い

pidanキャットハーネス

 

このモザイクカラーも決め手となりました。

キジトラ猫にすごく似合います!

 

 

早速ベランダ行ってみた🚶

ハーネスをつけているキジ猫

似合ってますね!

 窓辺でリラックスするのが大好きな二人なので、慣れたらとても気持ちいいんじゃないかなと勝手な飼い主の想像ですが、思っています。

お兄ちゃん猫は早速散策していて、時折ゴロリンと寝転がります。

ハーネスで体が引っ張られる感覚があるのでしょうね🤔

 

 

怖がっている場合は?🤔

我が家の2匹のうち、1匹は好奇心旺盛にベランダ散歩に出かけます。ですが、もう1匹は怖がってなかなか出てきてくれません。

ハーネスにもご立腹のご様子です。

訓練三日目にしてチュールで誘ってやっと前足だけベランダに出してくれました!

ものすごい進歩です。頑張ったねと沢山褒めてあげます!

 私達が今回の訓練で意識した事は以下の3点

飼い主が楽しそうにする

猫は飼い主の感情を察知する能力があることが研究でわかっているみたいです。

扇風機を見て怖がっている飼い主と、楽しそうにしている飼い主とでは猫のリアクションが大きく変わるらしい。

前者では猫は、扇風機に興味を持って近づきます。後者では、離れたところから不安そうにして近づかないみたいです。

なので、一番は自分達が楽しそうな雰囲気を出してあげることを意識しました!

 

チュールなどのおやつをあげる

ハーネスをつけるとチュールがもらえる。

チュールをもらうのは嬉しい事なので、ハーネスをつけるのも嬉しい事!

そんなふうに思ってもらえるように意識しました。チュールで少しずつ誘導させるのもアリですね。

 

最初は5分で大丈夫

無理をさせないように注意しました。 

猫のペースに合わせてあげようと思います!

最初は難しいかもですが、少しづつ頑張ります!

 

 

ベランダに出す時は目を離さないで⚠️

 

ベランダではパニックになって、小さい隙間に潜って出てこないなんてことが起きるかもしれません。

猫は慣れない状況ではパニックを起こす生き物なので、絶対に目を離さないで下さいね。

  

ハーネスつけて日向ぼっこできる日が来るように頑張ります!

 

 

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

1 3

Popular Items

1 8